FC2ブログ
プロフィール

ずぅ

Author:ずぅ
ずぅの日記へようこそ!
豆柴のメスを飼い始めました!
名前はフク♪
大好きな海のことや、日々の出来事の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

歯石除去

ずっと前から黄ばみが気になっていたフクの歯。
最近は色が濃くなってきて歯石らしき物も見えた。
毎日ウェットティッシュで拭いていて、歯ブラシは時々使っていたけど黄ばみは取れない。
小さい歯や奥、裏側は磨けていなかった。
近くのお店で月1回、歯石除去をしに来てくれるから予約してみた
1時間くらいかかって、ママの顔が見えたら帰りたくなっちゃうから預かります。って
ずっと見ていたかったけど、財布を忘れたし預けてきた。
そーっと覗きに行ったら…

こんなんなってた
小さい頃からこの体勢で歯を触っていたから叫んだり怒ったりはしなかったけど、口を開けるのを嫌がったって
人間に歯医者で使う同じような尖った器具を使って歯石を取って歯ブラシで磨いてくれた。
歯ブラシはおとなしくやらせてくれたって~

小さい歯と大きい歯の重なる所が一番汚れていたって
歯茎は良い状態だから、歯磨きして歯周病にならないようにしよう

写真を撮りたかったけど、すごーく嫌がった
この辺も黄ばんでいたけど白くなったね
これから毎晩磨くよ~

口をアーンって開けられるようになると良いなぁ

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



黄色い絨毯

天気の良い土曜日…
旦那さんは朝帰り、そして午前中に出かけて行った
昼過ぎに帰ってきて「保土ヶ谷公園に行こう」と…
銀杏が見頃らしいって
絶対に眠いはずだけどお言葉に甘えて行ってきた

ほんとにいっぱいあるーー
写真を撮っている人や銀杏を拾っている人がいた。ちょっとくさいね

フクにとっては楽しい散歩じゃないから笑顔ありません
なかなかこっちを向いてくれない
やった良いじゃんっておもったら顔が写ってないしーー

曇っていて光も足りない。またまたカメラを忘れたし…。

オモチャをピポピポしてもオヤツを見せてもダメだった~

たくさん撮ったけど良いのなかったなぁ…

来年もここに連れてきてもらおう
紅葉も綺麗だったよ

まだ写真撮れそうなとこあるかな

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

落ち葉の絨毯を求めて

箱根に行ったけど落ち葉の絨毯の上で写真が撮れなかった。
近くで落ち葉がありそうな場所へ行ってみたら…

今朝は風が強くて飛んで行っちゃったみたい

残念
朝の家事を済ませて、こんな写真が撮りたい!こんな所に行きたかった!とスマホを見ながらブツブツ言っていたら、公園に行こうと旦那さんが連れて行ってくれた
車で30分くらいで行ける大きな公園。
きっと落ち葉がたくさんあるはず

木はあるんだけど銀杏とか紅葉はないのかしら
全体的に茶色いのね

黄色い落ち葉はあったけど…

なんか違うなぁ
茶色い落ち葉の上ではまぁまぁ撮れたけど

残念ながら銀杏の黄色い落ち葉の絨毯はスッカスカで、赤い紅葉も枯れ枯れでなかった
もっと探せばあったのかな

帰りは公園の近くにあるテラス席ペットOKのお店MOKICHI trattorìaでランチ

ここは熊沢酒造があって、昔の蔵がとっても良い雰囲気。
店内はオサレで暖かそうで良いな~。
今日は寒かったから料理がすぐに冷めちゃったね

パンも焼いて売っていて、釜で焼くピザはとっても美味しい
自分でパンを焼くようになってからあまり買わなくなったけど、美味しいから買っちゃった
食後だから甘いものが食べたくて、全部甘いパンになっちゃった

パンを選んでいる間写真を撮られていたフク。
旦那さんはこの椅子の背もたれが気になったようです。
まったりしていたところを連れ出されて、歩かされて疲れたね
付き合ってくれてありがとう


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

箱根に紅葉狩り…のはずが…

綺麗な紅葉を見て、落ち葉の絨毯を歩きたい
と旦那さんに頼み込んで箱根に連れて行ってもらった
芦ノ湖を散歩して神社に行ってランチして…と軽く考えていた。
まずは芦ノ湖へ
富士山でけ~

この後雲がかかってしまった。
写真を撮って芦ノ湖へ

事前に調べておいたランチのお店があった。目的地に着く前に食べることにした。
限定30食のビーフシチューとシーフードカレーを食べた。
美味しかったけど、観光地…こんなもんかなって感じ
ワンコはテラス席OKで、フクはテーブルの下で伏せていた。
後ろの席にいたワンコがダダダーと突然来た
私はビックリしてフクが噛まれないように2匹の間に手を入れた。私も噛まれなくて良かった
後ろの席のワンコはフックにリードをかけていて外れてしまったらしい。
飼い主は「挨拶しないと気が済まなくて」って言うから、挨拶しますか?って言ったら、「いいです」って言われた
店に入る前からワンコが苦手そうだなぁと思っていたけど、人が通っても吠えてた
でも突然来られたらビックリするよ
ほんとに噛まれなくて良かった
しばらく震えが止まらなかったよ。私が。
さっさと食べて店を出た。

芦ノ湖でスワンに乗りたかったけど、店の人に聞くと今日はやってないからあっちの店に行って。って言われる。あっちの店に行くとやってないからそっちの店に行って。と言われる。
スワンはいるけど店やってないの
何だかよくわからないからスワンはやめー。
駐車場どこにするのかなぁと思っていたら、旦那さんが帰るって言う
えー!やりたい事やってないしー!
と戻ってもらったけど駐車場がいっぱいで入れない
待つのが大嫌いな旦那さんはこの列に並ぶのは無理だなと思って帰ることにした。

箱根新道に行くと進まない
パトカーと消防車が来て、大事故がありましたって言いながら通った。
ジッと待っているのは無理だから引き返して御殿場周りで帰ることにした。
またまた芦ノ湖スカイラインへ

ソフトクリームを食べて、山道を少しだけ散歩して帰って来た。
私の想像していた紅葉は見れず、落ち葉の絨毯も歩けず…
ほとんど車に乗っていた
ゴメンねフクちゃん

シーズンの箱根をナメていたな
テレビで見たような紅葉みたいな~

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

ゆめちからブレンド

よーく膨らむゆめちからが気に入って今回も…
とネットを見ていたら、ゆめちからブレンドってのがあった。
特徴をちゃんと読んだら、すごーく膨らむから分量を少し減らすと良いって書いてあった
どんぐらい減らしたらいいんだ
今回は強力粉240g、牛乳190CC、バター26g…
でやってみた
ちょっとベタベタするくらいの水分量でやった方が仕上がりが良かったから。
今回バター多め~
2次発酵の時間を取りすぎて型からはみ出ちゃった
蓋が閉まらないけど焦げるのが嫌だから蓋をのっけて焼いたら、パンが膨らんできて蓋が取れた
アルミを被せて焼き直してできたら…

こんなんなっちゃった
240gでこんな膨らむ
角食パンなら何gにすればいいんだろ



にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

しつけ教室83回目

今日のレッスンはいつもより遅いスタート。
フクは待ちきれずクンクンワンワンうるさかった。
気合入れて始まったけど看板犬がうるさくて集中出来ない
袋が破けたドッグフードが置いて合って匂いを嗅いでばかりと、集中するのに時間がかかった。
集中させるためにご褒美をたくさん使って前回の宿題を披露。
1週間じゃ出来るはずなーい
練習のやり方を教えてもらって引き続きコツコツってことで
股くぐり歩きのバック=バックスルーっていうんだって。
練習する時、私の姿勢が辛くて
頑張ろ~

まだ訓練してるの?とか聞かれる。
きっと今後もずっと続けると思う。
フクも私もレッスンが楽しいし、老犬になっても頭を使う事は良い事なんだって。
フクがレッスンを理解しているのがすごいね
これからもやっていこうね~

まずは課題やらなくちゃ
今日もお疲れちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

フクのセーター

絶対に着ないけど編みたくなるフクのセーター…。
白いセーターが良いなぁとずっと思っていて、ちょうど白い毛糸が余ったから編んじゃった

足りなかったけど買い足すのはイヤだからお腹の所はグレーの毛糸で…

おかしいかな
変かな
首が太くて胸板も厚い。
首の毛はボーボー
首は大きめにしたけど、なんかキツそう。
サイズ難しいね

やっぱり適当に編むのはダメだ
サイズピッタリの編み図ないかな~

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

ご飯

フクのご飯は普通のドッグフード
パピーの頃はブリーダーに勧められたパンパードペットだった。
最近まで食べていたけど、ネットで売切れの事が多かったし、変えてみようと思っていたから他のも試してみた。
ブリーダーに教えてもらった事ですごく覚えているのは、「原材料は肉が多いのが良い」ってこと。
お肉が多くて低GI、穀物不使用のフードを探した。
いっぱいあって迷っちゃうね
友達のワンコも食べていると聞いた、アカナを買ってみた。
食いつきも良くてお肉の種類もある。ネットでも買えるからアカナは決定
しばらくパンパードペットとアカナを半々であげた。
グリーンドッグに行った時に相談してみたら、ずっと同じのを食べているとそれしか消化できないようになってしまうと聞いた。
例えば鶏肉ばっかり食べていると鶏肉を消化する身体になるとか…
だからいろんな種類をあげた方が良いんだって~
鶏肉は茹でたりジャーキーにしてあげているから、鶏肉以外のフードを選んだ。
穀物は使っているけど、低GIのもので低カロリー。フクはNOWのシニア用が気に入ったみたい。
今はアカナとNOWのシニアを半々であげている。

最近試しに買ってみたレトルトは、お肉以外に野菜やオイルが入っている。これを少しフードに混ぜるとすごく喜ぶ。
身体にも良いみたいだから1日1食はレトルトをあげることにした。
鴨、豚、馬を買ったよ🐴

馬肉は専門店もの。また連れて行ってもらおうね
今日またグリーンドッグに行って買ってきたのは、サーモンオイル。
日本犬は昔、魚を食べていたと言われていて、魚を食べると関節や皮膚に良いし痴呆予防にもなるんだって
続けられるかな

ダイエットは続いているからカリカリは1日80g。
茹でた鶏肉や納豆を少しだけトッピングしていたけど、これからはいろんなお肉で楽しめるかな
運動じゃ痩せないから食事で管理するしかないんだって
太らないように美味しく楽しく食べようね~

毛艶はツヤッツヤ

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

しつけ教室82回目

朝には雨が止む予報だったのに止まず…
こんな日のレッスンは助かる

宿題は頑張ったけどぜんぜんできていなかった。
でも教室に来るとまぐれで出来る
これが家でも出来たらいいんだなぁ
コツコツやるしかないっ
トリックの宿題は出来るようになった
今日は股くぐり歩きをバックしてやるのと、私の足の上にフクの前足を乗せて歩くってやつを教えてもらった。
これ、出来るようになったら可愛いよ

ベルちゃんと遊べたし、良くでしました
お疲れちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

レッスンデート15回目

寒いとワンコは元気
公園に着くとクンクンしまくって走りたそうにしていた。
レッスンは家庭犬訓練試験の10項目を通しでやる。
合間の遊びはオモチャを持って来ることを仕事と覚えさせることをやった。
試験内容は出来るようになっているけど、ワンコが通ったり人が近づいてくるとよそ見をしてしまう。
仕方ないけどすぐに切り替えられるようにしなきゃいけない
難しいなぁ
遊びの持来は持ってきたらご褒美。
これはいつもやっているから上手にできた
今回はご褒美をたくさん使ってヤル気を出させながら楽しむようにやった。
イヤにならないようにするのも大変ね

休憩中に撮った写真。
なかなか目線くれません
公園を散歩しているワンコが近づいてきた時は挨拶する。
その時の様子を見てもらえるから。
休憩中に柴犬がきた。
フクは興味津々
近くにきて見たことあるなぁ~と思ったらInstagramで見た柴犬だった
いつか会えるかもと思っていたら今日会えた
嬉しかったなぁ~

今日も楽しく頑張りました
お疲れちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

朝比奈切通し

涼しくなったら行こうねとライク家と約束していたハイキングにやっと行ってきた
久しぶりに会うライク家に大興奮のフク
ついていけるかなぁ~

道は湿っていてドロドロの所もある。
ワンコはどんどん行っちゃうけど、人間は滑らないように注意しながら歩いた。

険しい道もなくてあっという間に終わってしまった。

戻って別のコースに行くか迷っていると「果樹園」と矢印があったから登ってみた。
桜、梅、柚子、栗…見頃はなく…草ボーボー
展望台って書いてあったから行ってみたけど草ボーボー

身体中に何かの種みたいのをくっつけて汚い犬になってしまった。この種、取ろうとして触るとベタベタする
毛の長いコイケルさんは絡んじゃうね

久しぶりのハイキングはとっても気持ち良かった
冷んやりした空気にたくさんの木々は癒される~

次は行ってみたかった、かねよ食堂にお昼ご飯を食べに行った
雰囲気の良いお店で店員さんがみんな可愛かった
私が頼んだかねよ定食は、カサゴの煮付けだったんだけど、ちょっと臭かった
旦那さんのスパイシーチキンは美味しかった
パクチーたっぷりのタコライスにすれば良かったな…

フクは疲れておとなしかったけど、食べ終わってご褒美をあげようとフクを見たら頭に米粒ついてた

こっちに来たついでに行ってみたかった馬肉のお店に寄った。
人間用もあるけど犬用もある
生の馬肉をもらって食べさせてみたら食べなかったから、加熱してあるレトルトを買った。
ツナみたいな匂いで美味しそう
いつもよりご飯の食い付きが良かったよ

2時間山道を歩いて走って疲れたね~
私はとっても楽しかったよ
また行きたいなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

伊豆の旅2日目

昨日の夜は8時に寝たから朝が早い
6時半すぎに近くのハイキングコースに行った

ハイキングコースと言っても距離は短い。
でも朝から凸凹道を走るのは辛かった
フクは元気に走って、カサカサする音の方へ走って見えない何かを追いかけていた

帰りの下りは速くてついていけなかった。
旦那さんは汗ビッショリ
朝からいい運動したね

朝食は焼き立てのワッフルがでてくる。
盛り付けも可愛いしパンも美味しいしなんだか嬉しくなる朝ごはん

フクは寝ていたけど

朝食後は温泉でサッパリしてチェックアウト
晴れて良かった

前回行きたかった大室山へ行った。
抱っこでワンコもリフトに乗れる~

観光地でよくある頂上付近で写真を撮ってくれるやつ…。
買っちゃうよね1,000円だけどね~~~
大室山は一周20分くらい。道はコンクリートで歩きやすい。

360度景色が見れて気持ち良かった。

なんかあっという間に一周しちゃって、もう一周する?って考えたけどやめといた

お昼には少し早いけど、前回食べて美味しかった蕎麦屋へ行った。
予約の電話をしたけど電波が悪くてつながらなかった。
たまたま空いていたから食べられたけど、次からは予約するように言われちゃった
十割蕎麦美味しかった~

これで伊豆の旅は終了
天気が良くてサイコーだった
フクは疲れたね~

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

伊豆の旅1日目

また突然決まった伊豆の旅。
寒気が来ていて12月の陽気で寒かった
お昼にマリンタウンでユウさんと待ち合わせ
曇っているし風が強くて寒い
マリンタウンは外ならワンコも一緒ご飯が食べられる。
寒いから室内のお店に移動するか迷ったけど、旦那さんがマリンタウンで食べたいって
ものすごく寒かったよ

食べ終わったら足湯で温まって解散
ゆっくり宿に向かった。
今回の宿はドッグペンションR65。
可愛い家に来たみたい

オーナーさんも優しい
お茶をいただいて部屋で少し休んで夕方の散歩をしに、さくらの里に行った。

またまたユウさんと待ち合わせをして一緒に遊んだ。地元のワンコと楽しく遊ばせてもらった

夕飯前に温泉に入ってサッパリ
岩風呂で広くて良かった。

夕飯は暖炉のある部屋。ここもとっても可愛い。

地魚の舟盛りは新鮮で他の料理も全部すごく美味しかった
タップリ走って疲れたフクはおとなしかった。

慣れないお酒を飲んだら頭ガンガンして8時には寝ちゃった
フクも一緒にベッドでぐっすりね~

あっという間の1日だった。
慣れないお酒は疲れるね

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村